卒業予定の皆さまへ

▼卒業式衣装・レンタル袴のご案内 
▼卒業記念写真のご案内 
2021年3月卒業の方の出資金返還受付についてはこちら
▶2021年3月卒業の方の学食パスポイント残高返金についてはこちら
▼出資金返還のご案内すでにご卒業をされている方はこちら
▼卒業式宿泊プラン
▼卒業記念品のご案内 
▼卒業前に「生協割引」で社会人スーツを買おう
▼法政大学卒業アルバム事業室からの 卒業アルバムをお申込みの方へ

 

 

卒業式衣装・レンタル袴のご案内

2020年度卒業生(2021年3月卒)向け、レンタル袴のご予約開催しております!
学内での展示販売会の開催が難しいので、
ご自宅近くでの提携業者店舗でもご試着・ご予約いただけます♪

詳細を以下のページからご確認ください。
2020年度卒業生向け卒業式レンタル袴ご予約について
※現在ご案内できる学外展示会はございません。
 各袴業者さんの店舗にてご予約いただけます。

学外での特別展示会も行っております!
以下のページからご確認ください。



2019年度卒業生で、
2020年3月の学位授与式中止によりレンタル袴のご利用が出来なかった方は
返金の対応を行っております。
以下のページからお手続きをお願い致します。
2020年3月24日学位授与式(卒業式)の中止にともなうレンタル袴の返金について

卒業記念写真のご案内

 ご家族と。お友達やサークルの仲間と。
卒業記念撮影で思い出の1ページを残しましょう。
撮影時のアカデミックガウン・角帽は無料でお貸しいたします。

卒業式当日だけでなく撮影期間を設けていますが、
密を避けるために時間帯を区切って受付致します。
ご予約の上で、お時間に遅れないようにご来場ください。


お申込みの手順
  1. 下記の「卒業記念写真お申込はこちらから」より法政大学ご卒業記念写真 特設ページへアクセス
  2. 撮影プランを決め「撮影するホテル」を選択し、予約サイトへ
  3. 予約サイトにて撮影日と撮影時間を選択しご予約下さい
  4. 撮影日当日に各写真室(撮影するホテル)にて料金を現金でお支払いください
  5. お写真はご指定のご住所に後日郵送でお届け致します

卒業記念写真お申込みはこちらから


出資金返還のご案内

ご卒業に伴い、ご入学(加入)時にお預かりした組合員出資金を下記の方法で返還しております。
▼すでにご卒業をされている方はこちら
 

組合員出資金返還(卒業脱退)期間

例年3月上旬の各学部卒業発表日以降より開始します。
また、生協の組合員データで4年生になる皆様へは12月中旬に宛先不明の方を除き、ご実家宛に書類をお送りしています。
卒業発表日以降、ご自身の卒業確定をご確認のうえ、各キャンパスの生協カウンターまでお越しください。
卒業発表日は各学部の掲示板等でご確認ください。

2021年3月卒業の方の出資金返還受付についてはこちら

2021年3月のご卒業予定者についてのお手続きは
ご実家のご住所へご案内を郵送致します。
ホームページでの詳細の発表は今暫くお待ちください。

手続き窓口

2021年2月現在、店頭窓口での出資金返還受付業務は中止しております。
郵送によるお申込み、銀行口座への振込による返還のみ受け付けております。
詳細は本ページにて記載しております。

3月初旬の各学部の卒業発表日から開始します。

   各キャンパスごと、以下の場所で出資金を返還いたします。
   【市ヶ谷キャンパス】 富士見ゲート地下一階「富士見ゲート購買書籍店」
   【多 摩キャンパス】 総合棟地下一階「購買書籍部タマえもん店」
   【小金井キャンパス】 東館地下一階「購買書籍部カウンター」
各窓口の営業日時は、本ホームページなどで必ずご確認のうえご来店ください。
 
 3月24日卒業式当日
  卒業式当日は市ヶ谷キャンパス、小金井キャンパスにおいて出資金返還特設カウンターを設けます。
   ※当日の混雑を防止するために、なるべく卒業発表日以降から学位記交付日前(卒業式前日)までに、
   返還手続きをお済ませになることをおすすめいたします。
   受付時間は、各店営業時間内となります。
   ご来店の際は、当生協Webサイトの各店営業時間のご案内をご参照の上ご来店ください。

  

卒業しない方、法政大学大学院へ進学される方

  1. 卒業されない方
    生協組合員延長手続きを各キャンパス窓口でおこなってください。
  2. 法政大学大学院に進学される方
    大学院進学が決定しましたら生協組合員の所属変更・卒業年延長手続きを各キャンパスの生協窓口でおこなってください。
    【市ヶ谷キャンパス】富士見ゲート地下一階「富士見ゲート購買書籍店」
    【多 摩キャンパス】 総合棟地下一階「購買書籍部タマえもん店」
    【小金井キャンパス】 東館地下一階「購買書籍部カウンター
 3.メールでの申請方法
   下記のタイトルと内容をご連絡メールアドレスへお送りください。
    タイトル: 「卒業延長届」 又は 「大学院進学での所属卒業延長届」
    連絡内容: ①本人氏名 ②生年月日 ③学籍番号 ④延長した卒業年月 
              ⑤現住所 ⑥携帯電話番号
          大学院進学の方は、⑦大学院研究科名 もお送りください。

    ご連絡メールアドレス E-mail: hosei.info@univ.coop
 

返還手続きにご用意いただくもの

  1.  組合員証(出資証書)
    出資金返還時に回収いたします。


    ▲2010年度以前入学の方(はがきサイズ)


    ▲2011年度以降入学の方(名刺サイズ)

  2. 卒業脱退申請書
    例年12月中旬頃にご卒業予定該当年次の方へお送りする資料に同封されています。また、各キャンパスの窓口にもございます。あらかじめご記入のうえお持ちください。
     
  3. ご本人確認書類
    学生証や運転免許証など、本人の氏名が確認できるもの
    (卒業式当日は卒業証書も可)





ご卒業されている組合員出資金返還の案内

  ご卒業された後でも、お預かりしている出資金はお返し(返還)しております。
  下記にてお手続きをお願いいたします。
   1. 各キャンパス購買書籍部での返還
             
ご来店いただき現金にてご返還いたします。
     ※2021年2月現在、法政大学の入構規制の為、窓口での返還受付は停止しております。
   2. 振込による返還
            ご郵送にて必要書類をお送りいただき、ご指定の銀行口座へお振込みいたします。

   【振込による返還受付と振込日についてのお知らせ】
     
2021年3月卒業生への返還準備のため、2021年2月16日(火)~5月31日(月)の期間で生協へ
     到着した申請書分のご返金は6月下旬以降の振込となります。

     例年3月中での店頭返還を行ってまいりましたが、本年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と
     して、全て振込での返還対応をしております。振込返金作業として組合員確認と振込口座確認
     など作業量が増えていること、2重返還防止のため一定期間での返金を延期させていただきます。
     誠に申し訳ございません。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


  手続き方法≫
      1、各キャンパス購買書籍部での返還手続き方法
             *各キャンパスの購買書籍部サービスカウンターにご来店ください。
             *サービスカウンター受付時間内にお越しください。
             *土日祝祭日は休業しております。
             *下記の必要書類をご用意ください。
     【必要書類】
      ・組合員証(2010年以前の入学の方は出資証書)
        *紛失された方は、再発行手数料200円お支払いの上返還しております。
      ・本人確認書類 
        *運転免許証等本人確認ができる書類のご提示ください。
      ・脱退申請書
        *ご来店時にご記入いただきます

   2、振込による返還方法
      *下記の必要書類をご用意、ご記入いただきご郵送ください。
      *振込手数料はお客様負担になります。
       お振込みする出資額より差し引かせていただきます。ご了承ください。
      *当月末までに届きました申請書類は、翌月末までにお振込みいたします。
      注:2021年2月16日(火)~5月31日(月)の期間で生協へ到着した申請書分の
        ご返金は6月下旬以降での振込となります。

     【 必要書類】
     ・組合員証(入学年度が2009年、2010年の方は出資証書)
       *紛失された方は、再発行手数料200円をお振込みする出資額より差し引かせていただきます。
     ・脱退申請書(振込用)
       *添付ファイルを印刷してご記入ください。
    19脱退申請書(振込用).pdf
     ・本人確認書類
       *運転免許証等本人確認ができる書類のコピーを同封してください。

  【必要書類お送り先】
    〒102-8160   東京都千代田区富士見2-17-1
         法政大学生活協同組合 組合員サービスセンター 行き
  

卒業式宿泊プラン

学位授与式会場(市ヶ谷キャンパス)に合わせた宿泊プランをご用意しております。
生協提携のレンタル袴の着付け会場も近いので便利です。

プランの詳細は下記ご案内をご確認ください(PDFが開きます)
卒業式宿泊プランチラシ(2021年3月卒業向け) 

2021年3月の宿泊プランのお申し込み
卒業式宿泊プラン申し込み
※ご希望の方は上記フォームより必要事項を入力をお願い致します。
 予約状況確認の上、折り返し担当より予約状況、お支払方法をご案内いたします。
※部屋数に限りがあります。


ホテルグランドパレスの法政大生向け
卒業式宿泊プラン♪
遠方からいらっしゃるご扶養者様にもおススメです!
部屋数に限りがありますのでご注意ください。


卒業記念品のご案内

卒業記念印鑑


牛角(うしのつの)実印・銀行印・認印の3本セットを
大学名入りの特別ケースに入れてお届けいたします。


大学卒業の記念品として、実用的にご利用いただける印鑑セットです。
社会人必須の印鑑を確かな品質でお求めやすい価格にてご案内いたします。
 ↓詳細はこちらをご覧下さい。チラシデータが開きます。
2020法政大卒業印鑑案内(カラー).pdf
【お詫び】卒業予定者様へお送りいたしました印鑑のご案内に
一部不適切な表現がございました。誠に申し訳ございません。


作成からお届けには1ヶ月程お時間をいただきますので、
社会人生活の始まりに早速ご利用になりたい!という方は
是非、お早めにお申し込みください。

↓以下のリンクから説明を読んで、お申込みサイトへお進みください。
卒業記念印鑑のお申込み
お申込みサイト「卒業記念品」からお手続きできます。
*2021年3月17日~2021年5月20日まで「出資金返還」からもお申込みできます。
 
 
 

卒業生向けパソコン

4年間のメーカー保証がついた安心パソコン
WEBカメラ搭載パソコンでテレワークにも対応可能。
卒業特記念別価格でご提供。


DELL Inspiron 13 7000 大学生協特別モデル(卒業記念特別価格)


 
主なスペック
●OS:Windows10 Home 64ビット ●CPU:第10世代インテルCore i5-10210U●メモリ:8GB ●HDD:256GB/SSD ●モニタ:13.3インチ
●重量 約955g ●バッテリー駆動 約12時間 ●端子:USB3.1 TypeA×1、USB3.1 TypeC×1、サウンド入出力×1●Webカメラ:HD(720p)、デジタルマイク付 ●その他:指紋認証
 
パソコン本体のみ:110,000円(消費税、送料込み)
パソコン+Office Proffessionalセット:140,580円(消費税、送料込み)
※大学のOfficeのライセンスは大学を卒業すると利用できなくなります。
※「パソコン本体のみ」にはOfficeはついておりません。

お申し込み方法はこちら
 

法政大学卒業アルバム事業室 卒業アルバム


出資金返還(卒業脱退)申請をして、お返しする出資金で、卒業アルバムの代金をお支払いいただけます。
*出資金20口20,000円の方が対象となります。

【手続きの流れ】
① 法政大学卒業アルバム事業室へ卒業アルバムを申し込む
② 3月からの各キャンパス生協出資金返還窓口にて出資金返還手続きを行う
  ★手続きのときに「卒業アルバムを申し込んだ」ことを申告してください
③ 返還手続きをして出資金をお渡しして、その場で卒業アルバム代金を受領して
  領収証をお渡しいたします。

※2021年3月に卒業される方は2021年3月17日以降、
法政大生協のホームページより出資金返還のお手続きをお願いします。
アルバム代金のお支払いについては返還のページからご案内致します。


卒業アルバムの購入お申し込み、お問合せは「法政大学卒業アルバム事業室」へお願いいたします。
法政大学卒業アルバム事業室 
 

卒業前に「生協割引」で社会人スーツを買おう

ご卒業とはいっても、3月末までは大学生。
ならば生協割引が使える今のうちに、社会人スーツを揃えておきませんか。
卒業までしっかりガッツリ!生協割引をご活用ください。
⇒バナーをクリックしてお得なクーポンをゲット
大学生協のリクルートスーツ  



 

ページの先頭へ