お店からのお知らせ

2023年度ご卒業生の方へ

2024年3月にご卒業の皆さまへ「出資金返還のご案内」

卒業予定/卒業者の皆さまへ|お知らせ

法政大学生協をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2024年3月でご卒業を迎えられる皆様へ、組合員脱退(出資金返還)のご案内です。

2月末から3月頭には各学部での卒業確定の発表があるかと思われますが、
大学生協の組合員脱退(出資金返還)について、卒業見込みでの申請はご遠慮ください。
必ず、ご卒業の確定を確認されてからのお手続きをお願いいたします。
※過去に卒業見込みで保障解約を行った方のトラブルがありましたので、見込みでのお手続きをお断りしております。

また、共済・保険などの保障にお申込みの方は、卒業満期での終了や
社会人コースへの継続手続きなどをお忘れにならない様にご注意ください。
別途、コープ共済連へのお手続きが必要となります。

通常ですと、既卒生の方の出資金返還で金融機関口座に振り込みを行う際には
振込手数料は脱退される組合員ご負担とさせていただいておりますが
下記の特別受付期間にインターネットよりお手続きいただいた場合には
振込手数料を大学生協の負担(既卒生も対象)とさせていただきます。
※期間中の申請であっても郵送書類でのお手続きは手数料生協負担の対象外です。
また、3月以降の郵送書類でのお手続きは、特別受付期間が終了するまで保留となりますのでご注意ください。


また、卒業アルバム事業室からご案内が出ている「卒業アルバム」をお申込みで
生協出資金でのお支払いをご希望される方も、この特別受付期間中にウェブサイトからのお手続きをお願いします。
→出資金返還から「卒業アルバム代金への充当」を選択していただきます。
 
【卒業における特別受付期間】
2024年3月1日(金)~2024年4月30日(火)
2月中にお手続きいただいた場合は、メール告知の上でキャンセル扱いとなります。ご注意ください。
また、5月以降の受付は特別受付期間の対象外となります。
サイトの登録や操作方法などについては、組合員サービスカウンターまでお問合せください。

上記期間で受け付けた「振り込みによる返還」の振込予定は
5月中旬から6月末頃を予定しております。

サイト上では出資金が一律20,000円の表記となっておりますが、お預かりした出資金額の返還となります。
20,000円未満の方も、25,000円でご出資いただいた方も、お預かりしている金額での返還を行います。


 
【生協電子マネーの残高について】
ご卒業における返金特別措置は行いません。
2022年春まで受付をしておりました「学食パス」は2022年夏より大学生協アプリの「学食ペイ」へと移行されました。
どちらのサービスも規約により原則返金を行っておりません。
利用規約
交通系ICカードを利用する「学食パス」では生協食堂のみのご利用でしたが、
新しい「学食ペイ」では生協購買部でも飲食物のお支払いにご利用いただけます。
2022年から生協食堂が営業再開出来ている事や、購買部での支払いが可能になった事により
生協では利用機会を十分提供できたとして、ご卒業での返金特別措置は2023年の春にて終了致しました。
※大学の授業形態や、各自で取っている授業数による登校機会については
生協で責任を負う範囲ではなく、個人都合となります。


ご卒業までの期間にできるだけ残高を使い切っていただく様にお願い申し上げます。
 
【留学生の方へ】
母国へ帰国予定で日本の銀行口座を解約される方は、3月まで待たずに下記のメールアドレスまでご連絡ください。
別途、確認や対応をさせていただきます。
上記WEBサイトからの脱退申請はしない様にお願いいたします。

ご連絡用メールアドレス : hosei.info@univ.coop
お送りいただく時の要件名を「帰国のための返還手続き」 のタイトルでお送りください。
・氏名
・生年月日
・学籍番号
上記3点と、帰国予定日や口座の解約予定日などをお知らせください。
 
【受付方法】
法政大学生協の「ご注文・お申込みサイト」(通販サイト)よりお手続きください。
Webサイトからのお手続き方法
※生協店舗窓口や郵送書類での脱退申請は2024年5月13日まで停止させていただきます。
書類を郵送いただいても2024年5月末以降の返還となりますことをご了承ください。

 

ページの先頭へ