2024年07月22日(月)

大学生協アプリ・生協マネーについて

アプリ配信|お知らせ|ライフセンター|ブックセンター|フードコート|亥鼻店|園芸店



2024年7月22日の昼よりライフセンターにて、生協マネー専用セルフレジを開始します。
(7/22~7/25は昼休みのピーク時間のみ運用の予定です)

商品バーコードと、生協マネーの会計バーコードを読み取る操作のみが可能なため、
以下の商品は有人レジにてお会計をお願いいたします。
●値引きシール付き商品、タイムセール品(おにぎり、パンなど)
●バーコードの無い商品(千葉大グッズなど)
●プリペイドカード(Appleギフトカードなど)→サービスカウンターへ
●その他利用券・割引券等会計時操作が必要なもの
ご不明な点はスタッフにお気軽にお声がけください。
ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ 大学生協アプリや生協マネー(学食マネー・ベースマネー)に関するご不明な点は、
ライフセンター内すまいアルバイト紹介カウンターへおこしいただくか、
こちらのリンクよりお願いいたします。
お問い合わせフォーム

 

大学生協アプリの設定手順について

千葉大学生協にご加入いただいた方のみご利用可能です。
①生協加入
これから生協加入される方…
2024年度のWEB加入システムは5/24までの稼働です。
5/27以降は、ライフセンター内すまいアルバイト紹介カウンター/亥鼻購買部カウンター/園芸購買部カウンターへお越しください。
生協加入について詳しくはこちら
②ユーザー登録
③アプリをダウンロードしてサインイン
の順で登録します。
アプリをダウンロードしただけでは利用できません。
千葉大学生協への加入のタイミングで設定手順が異なります。
詳しくはこの後のぺージでご確認ください。

アプリの機能や操作方法について詳しくはこちら↓
大学生協アプリ(公式) のご案内


 

アプリの設定方法①2023/11/1以降に加入した方向け

※2024/5/27以降にライフセンター内すまいアルバイト紹介カウンター/亥鼻購買部カウンター/園芸購買部カウンターで加入された方は、
アプリ登録が可能になるまで、加入手続き後最長1週間かかります。

登録が完了すると
「【重要】大学生協加入組合員番号のお知らせと「アプリ登録」のお願い」というメールが届きます。
大学生協アプリ案内サイトのリンクをタップしてパスワード設定を行うことから始めます。
詳しくは下記をご参照ください。

※PDFデータはこちら↓
24新入生アプリ登録手順横.pdf

 

アプリの設定方法②2023/10/31以前

※学部生の頃に2023/10/31以前に加入し、大学院進学で継続手続きをされた方もこちらをご覧ください。
※2023/10/31以前に加入された教職員組合員の方は、システム上にメールアドレスを登録する必要があるため、
(下記手順の前に)すまいアルバイト紹介カウンターにお申し出いただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。


univcoopマイポータル

【iPhoneの方】



【Androidの方】




お問い合わせフォーム


 

生協電子マネーの有効化(①②共通)


アプリのポップアップを閉じた後に設定したい場合は、
ホーム画面右上のメニューから「決済機能を利用する」をタップして認証を行ってください。

 

組合員本人によるチャージ方法

①アプリからのチャージ
クレジットカード・コンビニ払い
②来店での現金チャージ
ライフセンターサービスカウンター・ブックセンター・総合校舎店・亥鼻購買部・園芸購買部にて承ります。
ベースマネーにチャージ後、ご自身で学食マネーに移動できます。
※チャージ後の払い戻しはできません

保護者様から生協マネーのご入金方法

保護者様のアプリ画面から「扶養者(保護者)チャージ」をしていただくと
お子様(組合員本人)のマネーにチャージできます。
チャージできるマネーは、ベースマネー・学食マネーから選べます。
入金方法は、クレジットカード決済・コンビニ決済から選べます。
お子様のマネー利用履歴を確認することも可能です。


2023年11月1日以降に加入手続きをされた方
大学生協アプリ登録の流れ【扶養者・保護者向け】23年11月以降加入.pdf

2023年10月31日以前に加入手続きをされた方
大学生協アプリ登録の流れ【扶養者・保護者向け】23年10月以前加入.pdf
※お子様(組合員本人)とのファミリー申請作業が必要です
 

機種変更時に生協マネーを継続利用するための手順


 

よくある問い合わせ

『生協マネーを事前チャージしたのに、アプリに反映していない』
アプリの「電子組合員証」をタップして、学生本人の名前が表示されているか確認してください。
♦本人の名前の場合は登録状況を確認いたしますので、
すまいアルバイト紹介カウンターへお越しいただくか、問い合わせフォームからご連絡ください。
♦扶養者・保護者の名前になっている場合は、組合員本人のアプリへ切り替えが必要です。
①アプリを削除する
②スマホの電源を入れなおす
②加入時に【本人のメールアドレス宛に】届いたメールから、【本人のメールアドレスで】パスワードを設定する
③アプリをダウンロードする
③アプリに【本人のメールアドレスで】サインインする
上記手順でうまくいかない方は、すまいアルバイト紹介カウンターへお越しいただくか、
問い合わせフォームからご連絡ください。

※扶養者がアプリを登録すると、扶養者から組合員へのチャージや組合員の利用履歴閲覧ができます。
設定等詳しくはこちら
『電子組合員証ボタンが灰色になっていて押せない』
画面上の三をタップして「サインアウト」し、「サインイン」しなおしてみてください。
改善しない場合はアプリを削除し、スマホの電源を入れなおした後に再度アプリをダウンロードしサインインしてください。
上記手順でうまくいかない方は、すまいアルバイト紹介カウンターへお越しいただくか、
問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォーム

ページの先頭へ