マイページから保護者チャージができない時の対処について

保護者のマイページ初回設定手順書P.34にて「保護者チャージ」が表示されない場合、または保護者のアカウントでマイページにログインできない場合の対処方法についてご案内します。

 確認1 
  • univcoopマイポータルおよびマイページの使用推奨環境は、MicrosoftEdge、GoogleChrome、Safariとなっています。これら以外のブラウザ(FireFox等)をお使いの場合は、上記のいずれかでアクセスし直してください。
  • univcoopマイポータルおよびマイページへのアクセスを「お気に入り」や「ブックマーク」から行っている場合は、改めてこちらのリンクからログインしてください。

 確認2 
保護者からのチャージにあたっては、チャージする先のお子様の大学生協アプリで、あらかじめ決済機能を有効にしておく必要があります。お子様とお子様側の操作ご案内ページの「3.信大生協電子マネーの初回ログイン手続き」まで完了しているか、ご確認ください。


 確認3 
univcoopマイポータルの「プロファイル」の最下部の「家族組合員番号」が表示されているかを確認してください。
 確認4 
つづいて同じく「プロファイル」内を上の方に戻っていただき、「生協ユーザー種別」に「保護者」または「扶養者」が入っているか確認してください。

 (1)続柄の入力違い 

手順書P.14での操作において、「保護者の方から見た学生の続柄」=「子」で入力するべきところ、「保護者」で入力していることが考えられます。

大変お手数で申し訳ありませんがファミリー申請の操作を、再度、続柄を「子」でやり直してみていただけますでしょうか。なお現在、不具合によりファミリー申請の修正・削除ができない状態なので、P.13「ファミリー申請」から、やり直してください。不要なファミリー申請が残ってしまいますが、正しく申請できたファミリー登録を使ってチャージしていただくことになります(解消させる場合は、こちらから情報を送ってください)。


 (2)ファミリー申請が完了していない 

ファミリー申請した後に、設定した合い言葉を用いてお子様に承認いただく必要がありますが、この作業が正しく完了していないことが考えられます。お手数ですが、再度お子様と、合い言葉を入力して承認をするように連絡を取ってください。
2-②)お子様によるファミリー申請の承認


 (3)申請先のメールアドレスの問題 

ファミリー申請をする際、複数あるお子様のメールアドレスのうち、生協加入情報が紐付いていないもので申請していることが考えられます(するとファミリーにも組合員資格がないので、エラーが出現します)。お子様と連絡を取っていただき、組合員登録のあるメールアドレスで手順書P.13「ファミリー申請」から、やり直してください。不要なファミリー申請が残ってしまいますが、正しく申請できたファミリー登録を使ってチャージしていただくことになります(解消させる場合は、こちらから情報を送ってください)。

※お子様(学生組合員)のメールアドレスが不明な場合は、下記「エラー等のお問い合わせ」より、「学生のメールアドレス調査依頼」の旨と、お子様のお名前と生年月日をお知らせください。


 (4)保護者の生協ユーザー種別が指定されていない 

univcoopマイポータルのプロファイル内の「生協ユーザー種別」を「保護者」または「扶養者」で設定していたく他、以下の項目を保護者の情報で入力して「ユーザー情報の変更」をクリック(タップ)してください。その後、マイページにログインすると、メニューに「保護者チャージ」が現れるかと思います。

・姓名(カナ)
・携帯電話番号
・生年月日
・住居区分(自宅を指定)
・現住所:郵便番号
・現住所:現住所1
・現住所:現住所2



 確認しても問題が解決しない場合 

上記(1)~(4)をご確認いただいても、問題が解決しない場合は、以下のフォームよりご連絡ください。信大生協が加盟する大学生協事業連合のシステム開発担当者が原因を調査して、信大生協職員より対処についてご連絡いたします(11/9現在、お問合せが集中しており、回答までに1週間程度時間をいただいております)。チャージをお急ぎの方は、こちらのご案内ページの方法(2)もご検討ください。

エラー等のお問い合わせ


ご迷惑をおかけしてすみません。よろしくお願いいたします。

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