保護者から学生の電子マネーへのチャージ方法

保護者から学生の信大生協電子マネーにチャージするには、以下の2通りの方法があります。

(1)保護者の電子マネーマイページから入金
(2)学生アプリで発行したコンビニ決済番号を遠隔から入金


繰り返してチャージする方は、保護者側で利用履歴が確認でき、1回ごとの手続きの手間が少ない方法(1)をおすすめします。(1)の設定がうまくできず、取り急ぎチャージだけする場合は方法(2)をお試しください。

 

方法(1)・保護者の電子マネーマイページから入金

保護者の電子マネーマイページアカウントでログインして、保護者のクレジットカードまたはコンビニから学生の信大生協マネーにチャージできます。初回は保護者のアカウントを作成し、お子様とのファミリー登録を行った上で、電子マネーマイページの「保護者チャージ」よりお手続きください。

univcoopマイポータル ~お子様の利用履歴確認、サインアップ、ファミリー申請

電子マネーマイページ ~保護者チャージ(2回目以降のチャージ方法についてはこちら)、お子様の残高確認



 保護者のマイページの初回登録作業 

以下の初回登録作業を行っていただいた後(2回目以降は不要です)に、チャージしてください。

保護者のマイページ初回設定手順書(PDF)

以下の、3つの手順を順に行ってください。項目をクリック(タップ)すると、上記、手順書PDFの該当ページにリンクします。

1)univcoopマイポータルでサインアップ
※サインアップの手順(初回設定手順書P.5)において、入力いただく電子メールアドレスおよびパスワードは、このマイページのために登録いただくものです。
※univcoopマイポータルトップページはこちらです。

2)お子様とのファミリー申請
 2-①)保護者からお子様への申請
 2-②)お子様によるファミリー申請の承認

※お子様によるファミリー申請承認から、保護者様に「家族組合員」資格の付与までにシステム上、時間がかかる場合があります。操作の翌日になっても改善しない場合は、下記よりお問合せください。
※ファミリー申請の手順(初回設定手順書P.15)において入力するべき、お子様(学生組合員)のメールアドレスが不明な場合は、下記「お問い合わせ」より、「学生のメールアドレス調査依頼」の旨と、お子様のお名前と生年月日をお知らせください。


3)マイページとマネーアカウント(PokePay)の登録
※電子マネーマイページのログインページはこちらです。

以下、初回登録手続き終了後のチャージ手続きになります(2回目以降のチャージは、以下の操作を行ってください)。
 


 お子様へのチャージ 

以下、初回のマイページ作成後の操作と、2回目以降の追加チャージの操作は共通になります。電子マネーマイページにログインして、以下リンクの手順書P.34以降の手続きを行ってください。

4)お子様の大学生協電子マネーにチャージ
※エラー等でログインできない場合、チャージがうまくできない場合は、こちらをご覧ください。


この操作は手順書記載のとおりのWEBブラウザ(Safari、Chromeなど)からも行えますが、保護者のスマホに大学生協アプリをインストールしていただくことでスムーズに行うことができます。以下のご案内ページの「3.大学生協アプリ(公式)のダウンロード」以下、および「大学生協アプリ(公式)アプリ登録の流れ【扶養者・保護者向け】」のP.42~56をご覧ください。

大学生協アプリ保護者向けページ



 
 お問合せ 

保護者のマイページの設定およびマイページからのチャージに関するお問合せは、以下のフォームからご連絡ください。入力いただいた情報をもとに、原因をお調べして3営業日以内にメールで回答いたします。

エラー等のお問い合わせ


 
   Q&A   

Q.保護者の電子マネーマイページにログインしようとするとエラーがでる​
Q.電子マネーマイページのメニューに「保護者チャージ」が表示されない​​
ファミリー登録が正しく完了できていないことなどが考えられます。対応については、こちらをご覧ください。

Q.電子マネーマイページの保護者チャージ画面において、[学生の残高確認、保護者チャージ]ボタンが反応しない​​
univcoopマイポータルおよび電子マネーマイページの推奨使用環境は、MicrosoftEdge、GoogleChrome、Safariとなっています。これら以外のブラウザ(FireFox等)をお使いの場合は、上記のいずれかでアクセスして直してください。

Q.チャージの際に、ベースマネーと学食マネーのどちらを選べば良いか​​
ベースマネーは信大生協の全店舗で教科書等含め、すべての商品にご利用いただけます。学食マネーは主に学食でご利用いただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.チャージ対象者に同じ子どもの名前が複数表示され、どちらを選べばいいのか分からない
同じお子様のお名前で複数回ファミリー申請された場合に、複数表示される場合があります。選択できるお名前が複数ある場合は、どれを選んでもチャージされます。
 
Q.誤って設定するなどして出来上がった不要なファミリー申請を整理したい
現在のところ、マイポータル上から修正・削除の機能が使えない現象を確認しております。こちらのフォームからお知らせいただければ、1週間程度で不要なファミリー申請を整理します。

Q.子どもの残高はどこをみたら確認できるか
電子マネーマイページの「保護者チャージ」の画面内でご確認いただくことができます(2022年10月26日機能追加)。詳しくはこちらをご覧ください。なお、保護者からのチャージ履歴は、現在ご確認いただくことができません(チャージ前と手続き後の残高でご確認ください)。

Q.保護者のチャージ残高を子どもに移動させたい
保護者にチャージされたマネー残高をお子様に移動させる場合はこちらをご覧ください。

Q.子どもの利用履歴を確認したい
univマイポータルページからご覧いただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.チャージしたが、子どもの残高が変わらない
電子マネーマイページからのチャージ(手順書P.34)において、「保護者チャージ」ではなくて「チャージ」を選択すると、お子様ではなく、保護者ご自身が利用するマネーにチャージされ、お子様の残高に反映されません。誤って保護者にチャージしてしまった場合は、こちらを参考に保護者の残高をお子様へ移動させる操作を行ってください。
電子マネーマイページに「保護者チャージ」が表示されない場合は、上記1つ目のQ&Aをご覧ください。


Q.弟妹の大学生協加入手続き後、チャージができない
2024年度入学の弟妹の方の大学生協加入手続きを行ってから、兄姉の信大生への大学生協電子マネーへの保護者チャージが出来なくなった場合は、こちらをご覧ください。


 

方法(2)・学生アプリで発行したコンビニ決済番号を遠隔から入金

学生側のコンビニチャージ操作で表示される決済番号にて保護者がコンビニから入金することで、チャージができます。

ご利用者(学生)の大学生協アプリ内ので[チャージする]ボタンから[コンビニ]を選んでチャージした後に表示される①決済番号と②選択したコンビニをお伝えいただくことで、遠隔の保護者から入金できます。





 

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