【2024年3月大学・大学院ご卒業予定者対象】
組合員脱退(出資金返還)申請手続きのご案内

2024年3月大学・大学院卒業の方向け
 組合員脱退(出資金返還)のご案内

 出資金返還の方法を2種類ご用意しております。
 
  1. 出資金返還を【お振込】で希望される方
    (2024年4月30日更新)
    上記送金サービスを利用しての出資金返還手続きは受付期間外(受付期間終了)となります。
  2. 出資金返還を【対面】でお受取りを希望される方
 

【お振込】での返還について
出資金返還(2024年3月卒業脱退の方)は送金サービスを利用します。

(2024年4月30日更新)
上記送金サービスを利用しての出資金返還手続きは受付期間外(受付期間終了)となります。


未申請の方はこちらの問い合わせフォームからお問合せください。



組合員脱退に伴う出資金返還は、GMOペイメントゲートウェイ社の提供する「送金サービス」を利用し送金(銀行振込)をいたしますので、以下、注意事項をご確認のうえ、「組合員脱退(出資金返還)・継続申請手続き」フォームよりお手続きをお願いいたします。
※進学、留年等により組合員継続される場合も専用フォームからお手続きください。
【お手続きの前にこちらもご確認ください」
2024年4月以降も工学院大学に在学される方(大学院進学含む)は、卒業予定年を
こちらから情報をお送りください。
大学院進学の方は大学院ご卒業時に出資金をお返しいたします。

組合員登録情報変更受付フォーム
 
 

お手続きの手順

★お手続きの手順はこちらをご覧ください。

※卒業発表(確定)されてから、お手続きをしてください。工学院大学大学院への進学、留年などのためご卒業が2024年3月末卒業されない方は、「組合員継続手続きフォーム」にてお手続きください。
 

注意事項

1.フォーム上の定款等、申請上の確認事項をご確認ください。
2.フォーム上に表記される送金金額(出資金額)をご確認ください。
3.フォーム上に表記される振込先名義人(カナ)をご確認ください。
4.「送金サービス」では、銀行振込のための受取口座指定が必要です。
5.振込先口座は組合員名義の口座に限定されます。
6.進学・留年等により組合員継続される場合は、専用フォームにて申請ください。
 

送金手続きスケジュール

・脱退(出資金返還)申請期間  2024年3月1日(金)~2024年4月26日(金)
・送金サービス手続き案内日(eメール)  2024年5月中旬(予定)
・送金サービス手続き期間  2024年5月20日(月)~2024年6月20日(木)(1ヶ月間)(予定)
・振込・受取期間  お手続き後、1~4営業日後に振込実施となります。
 

「組合員脱退(出資金返還)・継続申請手続き」フォーム

【病気・ケガへの備え】新社会人コース
上記送金システムを利用した申請期間は終了しました。
■申請は、2024年3月1日(金)から2024年4月26日(金)までです。
※申請手続きフォームへのご入力は、一度のみ可能です。変更・取消の場合は、生協までお申し出ください。
 お問合せ受付はこちら


※振込先口座は組合員名義本人の口座に限定されます。ご家族様など別名義口座にはこちらの送金サービスによる返還はご利用できません。
 
※ 申請フォームに登録するメールアドレスは卒業後も利用できるPCアドレスでお申し込みください。
 大学のメールアドレスで登録はしないようにご注意ください。
  キャリアメールの場合、送金サービス手続きメールが迷惑メールと認識され届かない可能性があります
※ 送金サービス手続き案内メールは【5月中旬(予定)】です。 予定表アプリなどで管理をおすすめします
※ 申請手続きフォームへのご入力は一度のみ可能です。変更・取消の場合は、生協までお申し出ください。
※ 大学院進学の方は、大学院ご卒業時に出資金返還を行います。
「組合員登録情報変更受付フォーム」にてご連絡を行ってください。
※ 卒業予定年変更をしていただくことで、卒業予定年度末に出資金返還のご案内を改めてお送りします
  

【対面】での返還について(期間限定)

2024年3月21日(木)以降、八王子キャンパス 出資金返還特別会場にて【対面】で返還を実施いたします。
 

お手続きの手順

下記、手続き期間・時間内に手続きに必要なものをご持参の上、受付会場にご来場ください。

【特別受付期間】2024年3月21日(木)、3月22日(金)、3月25日(月)11:00-14:00 (土日祝:休業)
【受付場所】    八王子キャンパス 18号館1F 出資金返還特別会場
【手続きに必要なもの】
(1)生協脱退申請書(兼出資金返還請求書)(手続き会場にご用意しております)
(2)組合員証 
※組合員証紛失の場合は、手続き時に記入する申請書の該当箇所に○をつけて自署でご記入ください。
(3)本人確認書類  (運転免許証もしくは健康保険証などの身分証明書)

注意事項

1:2024年3月20日(水)(学位記授与式以前)以前および2024年3月26日(火)~2024年5月31日(金)の期間は対面でのお手続きは実施いたしません。
対面での返還手続きができない方は、【「組合員脱退(出資金返還)・継続申請手続き」フォーム】でのお手続きをご利用ください。

2:4月27日(土)以降のお手続きについては、別途お手続きをお願いいたします。また、その際の返還は2024年6月以降の返還となります。
できる限り、【「組合員脱退(出資金返還)・継続申請手続き」フォーム】でのお手続きのご利用をお願いいたします。
 

「たすけあい奨学制度」寄付のお願い

扶養者を亡くし、緊急に援助を必要としている後輩がいます。

~学業継続が困難になる仲間を援助する「たすけあい奨学制度」充実のための寄付をお願いします。
大学生協は、在学中に扶養者を亡くされ経済的に困難になった仲間に、学業を継続してもらうための支援をおこなう「たすけあい奨学制度」に取り組んでいます。
この制度(※)は、1992年の創設以来、5,541人に援助金を支給し、不幸にも扶養者を亡くされた学生の学業継続を応援してきています。その支給総額は7億4,940万円になりました。(2023年7月末現在)
なお、この1年間(2022年4月~2023年3月)では、350人に3,486万円を贈ることができました。
この制度の財政的な事情により応募者全員に支給というわけにはいかず、経済的困難の大きい学生に奨学金として10万円を支給しています。この制度の資金のほとんどは、全国の学生・院生・教職員の皆様と各大学生協からの寄付金によって支えられています。学生の寄付の多くは卒業時の出資金返還の際、その一部を後輩のために寄付していただく取り組みによるものです。
毎年、皆様のご協力により全国合計で約2,000万円の寄付が寄せられています。
一人でも多くの後輩にこの援助ができますように、出資金の一部寄付に、どうかご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます
 
たすけあい奨学制度 寄付申請書(PDF)

リンク:一般財団法人全国大学生協連奨学財団
※たすけあい奨学制度は、大学生協勉学援助制度を継承し、2020年 1 月から開始しています。



【お問合せ先】
ご不明な点は、工学院大学学園生活協同組合(本部)までお問合せください。
TEL 042-633-9012 平日 11:00-15:30 土日祝日は休業
お問合せフォーム

ページの先頭へ