お店からのお知らせ

2023年04月04日(火)

ちばなび(キャリアコミュニティ)のご案内

お知らせ|ブックセンター|亥鼻店|園芸店


ちばなび参加申込フォーム
 

ちばなびの概要


ちばなびは、将来について考えるのが不安!という千葉大生の声をもとに設立されました。

不安を解消するためには、まずは将来やりたいことをみつけるとよさそうです。
やりたいことは、いろいろな可能性を知って比較していくなかで見えてきます。
興味のあることが増えていくと、将来を検討することが楽しくなっていきます。

また、いざ就活の際、やりたいことが明確であれば、前向きに準備できます。

とはいえ、ひとりで検討や準備を行うのも大変なので、
みんなで協力・分業できれば効率もいいし、楽しく続けられそうです。

ちばなびでは千葉大生が納得の進路を獲得するために、
・情報のハブとなる
・やりたいことをみつけるための課題を「分割」「分業」する
・やりたいことに向けて、行動の習慣化をサポートする
 これらを目標に、学生スタッフ中心に様々な取組を行っていきます。
 

どんなことをするの?

学生のやってみたいことや解消したい不安に沿って、できる限りの取組をみんなで考えていけたらと思います。
以下はその一例です。
 

みんなで企業分析

企業分析を重ねることで本当にたくさんいいことがあります。

・やりたいことがみつかる
・企業の目標と自分の考えが合っているかどうかわかる
・エントリーシートや面接対策の柱となる

ひとりでたくさんの分析をするのは大変なので、企業分析フォーマットを作成して、みんなで分担してひとつの企業を分析し、みんなでデータベースをつくって共有する仕組みを用意しました。

みんなで企業分析の例です。はじめてでも、フォーマットがあって、みんなで分担することでいろいろなことが見えてきます。

みんなで企業分析(オリエンタルランド)
 

みんなで習慣化

目標を達成するために、最も大切かつハードルになるのが「習慣化」
ひとりで継続するのは難しくても、みんなで取り組むことで達成率が大きく高まります。
チャットサービスのDiscordを用いて、みんなで行動を習慣化する仕組みを作りました。

みんなで習慣化の詳細はこちら  
 

ゆる面接対策

苦手な人が多い面接ですが、
・質問の意図を理解する
・自分と相手(企業)を知る
・練習する
これでかなりの不安が解消できると思います。

まずはみんなで気楽に、優しくフォローし合いながら少しずつ慣れていきましょう。

ゆる面接対策の詳細はこちら
 

ちばなび就活プロジェクト

就職活動をするにあたって、
・なにをいつやっていいかわからない!
・本当に自分がやりたいことがみつからない!
・前向きに取り組みたい!

このような悩みを解消するために、就活本の大定番『絶対内定』(ダイヤモンド社)の著者である藤本健司さん(千葉大学OB)にご協力いただき、その時期ごとにやっておくことを整理し、必要な取組に集中できるよう、プログラムを考えました。
また、藤本さんへのオンライン相談会も行っていて、とても好評です。

ちばなび就活プロジェクトの詳細はこちら
 

参加方法

ちばなび参加申込フォームよりお申し込みください。

ちばなびではチャットサービスのDiscordを用います。操作方法が不安な方は、スタッフがフォローしますのでお気軽にお問合せください。
お問合せ先:千葉大学生協ブックセンター
千葉大学生協ブックセンター

Discord内で企画の案内や情報交流を行っていきます。
企画内容に応じてオンラインと対面で活動を行います。

活動場所:主にブックセンター 
     オンライン(Zoom)

参加費:無料


ちばなび参加申込フォーム


 

ページの先頭へ