保護者の電子マネーマイページの設定および入金方法

保護者のスマホ上の大学生協アプリから、学生のスマホ上の大学生協アプリへ入金することができます。ご利用にあたっては、保護者のスマホにアプリを登録する必要があります(学生とは別の保護者用のアカウントで、アプリをインストールします)

アプリの初期設定


 
 お問合せ 

よくお寄せいただく質問について、下記Q&Aをまとめました。こちらをご覧いただくと、多くのお問合せが解決するようになっていますので、お手数ですがご一読いただき、該当するものがない場合は、ページ下部にある「エラー等のお問い合わせ」ボタンより、お知らせください。


   Q&A   

Q.保護者マイページにログインしようとするとエラーがでる​
Q.保護者マイページのメニューに「扶養者チャージ」が表示されない​​
ファミリー登録が正しく完了できていないことなどが考えられます。対応については、こちらをご覧ください。

Q.チャージの際に、信大生協マネーと旧・学食マネーのどちらを選べば良いか​​
信大生協マネーを選択してください。信大生協の全店舗で教科書等含め、すべての商品にご利用いただけます。旧・学食マネーはミールプランの提案を始める以前に、学食のみでご利用いただけるマネーとしてご案内していましたが、今後、休止を予定しております。

Q.チャージ対象者に同じ子どもの名前が複数表示され、どちらを選べばいいのか分からない
同じお子様のお名前で複数回ファミリー申請された場合に、複数表示される場合があります。選択できるお名前が複数ある場合は、どれを選んでもチャージされます。
 
Q.子どもの残高はどこをみたら確認できるか
保護者マイページの「扶養者チャージ」の画面内でご確認いただくことができます(2022年10月26日機能追加)。詳しくはこちらをご覧ください。なお、保護者からのチャージ履歴は、現在ご確認いただくことができません(チャージ前と手続き後の残高でご確認ください)。

Q.ミールプランの残高が確認できない
こちらからご確認いただくことができます。なお、アプリ上からはミールプランの残高をご確認いただくことが出来ません。

Q.扶養者のチャージ残高を子どもに移動させたい
保護者にチャージされたマネー残高をお子様に移動させる場合はこちらをご覧ください。

Q.子どもの利用履歴を確認したい
univマイポータルページからご覧いただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.チャージしたが、子どもの残高が変わらない
保護者マイページからのチャージ(手順書P.34)において、「扶養者チャージ」ではなくて「チャージ」を選択すると、お子様ではなく、扶養者ご自身が利用するマネーにチャージされ、お子様の残高に反映されません。誤って扶養者にチャージしてしまった場合は、こちらを参考に扶養者の残高をお子様へ移動させる操作を行ってください。
保護者マイページに「扶養者チャージ」が表示されない場合は、上記1つ目のQ&Aをご覧ください。

Q.弟妹の大学生協加入手続き後、チャージができない
弟妹の方の大学生協加入手続きを行ったら、兄姉の信大生への大学生協電子マネーへの保護者チャージが出来なくなった場合は、こちらをご覧ください。

上記に該当するものがない場合や問題が解決しない場合は、以下より入力をお願いします。入力いただいた情報をもとに、原因をお調べして3営業日以内にメールで回答いたします。

エラー等のお問い合わせ


 
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