4.保護者の方からのチャージ、残高確認のためのマイページ登録手続き

4.保護者の方からのチャージ、残高確認のためのマイページ登録手続き

まずは学生ご本人の方がマネー・ポイント管理画面が開けるようにご準備をお願いします。
生協アプリのサインイン方法

保護者の方からお子様へのマネーチャージなどは、生協アプリでは無く、Webでの「組合員マイページ」で操作いただきます。
ご利用開始のための作業がございますので下記よりご確認ください。

もし、記載の通り進めたけれどうまくできない場合は下記専用問合せフォームよりお知らせください。
保護者の方のマネーチャージエラー問合せフォーム

 

大学生協電子マネー組合員マイページ登録方法

登録方法概要 ※項番の数字を押すことでその手続きの詳細を確認することができます。

1)保護者の方を「univcoopマイポータル」にユーザー登録します。
2)保護者の方からお子様(学生本人)へファミリー申請を行います。
3)お子様(学生本人)が保護者のファミリー申請を承認します。
※お子様側での作業が必要です。
4)ファミリー申請が承認された後、保護者の方が、組合員マイページにログインし、利用登録を行います。

本作業は初回登録の操作となるため、次回以降は4)の大学生協電子マネー組合員マイページへのログインのみでご利用可能になります。
詳細は下記ページをご確認ください。
5.保護者からお子様(学生本人)へのマネーチャージ方法・残高確認方法

登録方法
1)保護者の方を「univcoopマイポータル」にユーザー登録します。
1)①下記サイトへアクセスします。
univcoopマイポータル

1)②「univcoopマイポータルにユーザ登録」をタップ


1)③「いますぐサインアップ」をタップ


1)④メールアドレス認証をしてサインアップを進めます
保護者のメールアドレスを入力して、「確認コードを送信」をタップ
※この時点ではパスワード、姓名の入力は不要です。


メールアドレス宛に届いた確認コードを入力して、「コードの確認」をタップ
※「コードの確認」をタップしないとエラーが生じます。


パスワード、姓、名を入力して「作成」をタップ


1)⑤電話番号認証を行い、サインアップを進めます
国番号はデフォルトで日本が選ばれているので認証に利用する電話番号を入力して「コードの送信」をタップ
※携帯などのSMSが使えない場合は「電話する」をタップして掛かってくる電話を取ってください。

確認コードを入力して「コードの確認」をタップします

1)⑥必要事項を入力して、サインアップを完了します。
うまくサインアップできれば下記画面に移ります。*の付いた下記項目を入力しながら下にスクロールしていきます。
●姓(カナ)
●名(カナ)
●携帯電話番号
●生協ユーザ種別→保護者をお選びください。
●生年月日
●住居区分
●現住所
入力が完了したら一番下にある「ユーザー情報の変更」をタップします。
※生協でWeb加入した際に利用したメールアドレスで登録すると既に入力済の場合があります。
夫婦いずれかの異なる方の氏名だった場合、変更いただいて構いません。


下記画面が出ればサインアップは完了です。


2)保護者の方からお子様(学生本人)へファミリー申請を行います。
2)①ファミリー申請を行います
右上の三本線メニューボタンをタップし、「ファミリー申請」をタップします。


「ファミリー申請の新規登録」をタップします。


入力欄にてお子様(学生本人)の登録しているメールアドレスを入力してください。
ファミリー申請する相手のあなたから見た続柄はデフォルトの「子」のままとします。
合言葉を覚えやすいものにして、「ファミリー申請登録」をタップします。


この画面が出ればファミリー申請完了です。次はお子様(学生本人)側での操作が必要となります。
同時にお子様(学生本人)のメールアドレス宛にファミリー申請があったことがメールで届きます。


3)お子様(学生本人)が保護者のファミリー申請を承認します。
※お子様側での作業になります。
3)①univcoopマイポータルへサインインします。
下記リンクよりunivcoopマイポータルを開きます。
univcoopマイポータル

右上の三本線メニューボタンより「サインイン」をタップします。


アプリにサインインした時と同じようにメールアドレス、パスワード及び電話番号認証を行ってください。


3)②ファミリー申請より申請を承認します。
サインインができたら、右上の三本線メニューボタンより「ファミリー申請」をタップします。


該当のファミリー申請を確認し、「v」ボタンをタップし、「ファミリー申請の承認」をタップします。


入力欄にて設定した合言葉を入力し、ファミリー申請を承認するにチェックを入れて「ファミリー承認登録」をタップします。


申請状態が承認中もしくは承認済になればファミリー申請の承認は完了です。
時間帯などによって承認済になるまでに数時間程度かかる場合もございます。あらかじめご了承ください。


4)ファミリー申請が承認された後、保護者の方が、組合員マイページにログインし、利用登録を行います。
※再度保護者様側での操作となります。

4)①組合員マイページにログイン
下記ページにアクセスします。
組合員マイページ

ログインをタップします。


先ほど1)で登録した保護者のメールアドレスでサインインします。
メールアドレスと設定したパスワードを入力して「サインイン」をタップします。

メールアドレス認証が必要になるので、サインインに入力したメールアドレスが表示されていることを確認して「確認コードを送信」をタップします。


メールアドレスに届いたコードを入力し、「コードの確認」をタップします。
その後メールアドレスが確認されましたら、「続行」をタップします。


4)②ポケペイのアカウント登録
電子マネーを利用するためのアカウント登録を行います。
※先ほどとは異なるメールアドレスや電話番号でも登録可能ですが、登録情報が分からなくなるため、マイポータルのログインと同じメールアドレスで登録することをおすすめします。
登録のメールアドレスもしくは電話番号を入力したら「確認コードを送信する」をタップします。


届いた確認コードを入力して「ログイン」をタップします。

「アクセスを許可する」をタップします。

下記画面へ移れば登録完了となります。


次回以降は下記組合員マイページへサインインすればこの画面を見ることができます。
組合員マイページ

※本画面のマネー残高は保護者の方の残高でお子様(学生本人)の残高とは異なります。
お子様(学生本人)の残高確認の仕方などは次以降の項目でご確認ください。




もし、記載の通り進めたけれどうまくできない場合は下記専用問合せフォームよりお知らせください。
保護者の方のマネーチャージエラー問合せフォーム


チャージ・残高確認の方法は下記よりご確認ください。
5.保護者からお子様(学生本人)へのマネーチャージ方法・残高確認方法

 

ページの先頭へ