書籍校費(公費)利用について

校費(公費)での書籍発注の前に必ずお読みください。

2020年~2022年にかけて、書籍の校費(公費)利用が多い状態が続いています。購入に際し、

教職員の皆様のお手間なく購入できるよう書籍購入についてのご利用案内を作成致しました。

書籍購入の際には是非ご確認いただき、お見積りや発注依頼をいただければ幸いです。
 

■書籍購入に際しての注意点■

和書は店舗入荷までに3日~2週間ほどかかります。

取次在庫または出版社在庫から取寄せております

出版社により発送日が異なるため上記期間で配送されております。
 

洋書は店舗入荷までに最短2週間、最大半年ほどかかる場合があります。

海外取寄せの場合、世界の情勢などに左右されておりますまた発刊予定が大きくずれ込むことが
あります。国内在庫の場合はその限りではありませんが
国内在庫が切れた場合は遅れがある場合もございます。
 

絶版本や品切れ重版未定本、洋書手配ついてはAmazonなどを利用しての代行手配も可能です。

  代行手配では送料ご負担の上、手数料をいただいております。また、Amazonは昨今の世界情勢

  のせいか、商品遅延や不着が発生しております。粗悪品が届くこともございますので発注の際は
  その点も含めご了承の上ご発注ください。絶版本・品切本については所持業者の

  在庫管理などにより発注時の「価格」「納期」「在庫数」が異なる場合がありますのでご注意ください。
  また、発送場所によっては関税が発生する場合もございます。その際は関税分を上乗せした金額にてお渡しいたします。

 

出版社意向により、予定されていた発刊に間に合わない場合があります。

  出版社及び著者の意向のため生協ではどうすることもできません

  そういった情報がわかり次第ご注文者様へご連絡いたします。
 

検定教科書(小中高教科書)は通常取り扱いできませんので図書館へ代行をお願いしてください。
  検定教科書については通常取り扱いは行っておりません

 

基本的に生協から一度、図書館へ納入されます。

  生協に依頼していただいた書籍については基本的には生協から宇大図書館へ納入、検収されます。

  処理に24日かかる見込みとなります。これは消耗品であっても検収先が図書館となりますので

  同様の処理となります。消耗品扱いの場合は事前に消耗品であることをご伝達ください

 

■書籍校費(公費)利用一覧■
A-SOM連携ECサイトの利用-和書のみ利用可能
・大学生協のオンライン書籍注文サイト-和書のみ利用可能
・大学生協 洋書オンラインの利用-洋書のみ利用可能
・宇大生協校費担当へのメール等での依頼-和書洋書利用可能
・見積もりセンターからの依頼-和書洋書利用可能
・店頭サービスカウンター-
和書洋書利用可能

書籍発注方法一覧

①【大学生協のオンライン書籍注文サイト(SOM連携版)」
  SOMログイン画面左側の「物品調達システム(SOM)」ログインから
  SOM内の『書籍の注文はこちら』をクリック☚

 

大学生協のオンライン書籍注文サイト(SOM連携版)へ接続し
発注が可能です。国内出版社の書籍発注が可能です。
宇大生協に入荷し図書館を通してお手元へお届けいたします。
※取次在庫を表示しているため一部、検索にヒットしない書籍があります。
 消耗品ご指定の場合は備考欄にご記入ください。


②【大学生協見積センター】
  SOMログイン画面右側の「大学生協見積センター」をクリック☚


利用登録をしていただき、財源情報の記載と必要な物品情報を送信ください。
お見積り致します。ある程度曖昧な情報でも対応可能です。

※曖昧な場合は何度かやり取りさせていただく場合がございます。

③【大学生協のオンライン書籍注文サイト(通常ECサイト)】
Webブラウザで「大学生協のオンライン書籍注文サイト」と検索してください。
下記画像にもリンクを設定していますのでそちらから飛んでいただいても構いません。


国内出版社の書籍発注が可能です。
大学生協オンライン書籍注文サイト(SOM連携版)と同じプラットホームですが、
仕様が異なり、和書であればほとんどが検索可能です。
(絶版本や品切れ本については在庫なしと表記)
まずはサイト右上の『ユーザ登録』から登録をお願い致します。
(組合員番号入力欄がありますが任意の番号で登録していただいて構いません。)
財源情報の正式な入力フォームがございません。SOM連携サイトと違い在庫の無い
書籍も検索可能ですが出版社取り寄せの場合もあるため、店舗入荷に3日~2週間ほど
かかる場合がございます。
※校費(公費)購入・私費購入どちらでも対応可能です。校費(公費)購入は別途、
 宇大生協担当者へ財源情報のご連絡いただく必要がございます。ご連絡がない場合は
 各担当者より財源情報の確認連絡をメールまたはTELにてさせていただきます。


④【大学生協洋書オンラインストア】
Webブラウザにて「大学生協洋書オンラインストア」で検索してください。
下記画像にもリンクをリンクを設定していますのでそちらから飛んでいただいても構いません。


専門洋書を注文できるサイトです。新規会員登録が必要です。
(大学生協のオンライン書籍注文サイトとは異なるサイトです。)
海外または国内在庫から取寄せますので、2週間~5週間程度の
納期で店舗入荷いたします。校費(公費)・私費共に対応可能です。
校費(公費)の場合は別途ご連絡いただくか備考欄に記載していただく形となります。
※こちらも財源情報等の入力フォームはございません。
 ③同様に別途ご連絡またはこちらから確認のご連絡をさせていただきます。


⑤【メール依頼】
下記メールアドレスまでメールをお送りください。
mail:udaicoop.kouhi[at]univ.coop

([at]を@にしてお送りください。)
1.依頼内容
 まずは見積もり依頼・発注依頼・取り扱いの内、何の依頼なのかをお教えください。
2.書籍名などの商品情報
 書籍名やISBNなどをお教えください。
3.財源情報
 財源情報がお決まりでしたら合わせてお知らせください。


校費(公費)科研費の名称やコード必要事項については下記をご参照ください。

●校費(公費)なら
【責任者名(コード)】【所管名(コード)】【執行目的(コード)】


●プロジェクト費(科研費)なら
【プロジェクト名称(コード)】


上記の情報をメールに添付してください。
生協のSOM連携システムへ入力し処理致します。


⑥【店頭サービスカウンター】
店頭サービスカウンターにてご依頼ご相談も承っております。メール同様に
依頼内容、書籍名等、財源情報をお知らせください。直接スタッフが対応いたします。

発注方法が多いですが、教職員の皆様で使いやすい方法でご依頼いただければ幸いです。
①・③・④は教職員の皆様で直接発注を行いたい場合に向いた発注方法です。
②・⑤・⑥は見積りや取り扱い確認、財源情報の細かいやり取りが必要な場合に向いています。


■その他ご不明点ありましたら、下記ご連絡先にお問合せください。
宇都宮大学消費生活協同組合
峰購買書籍店
TEL:028-636-1856
内線:2040
mail:udaicoop.kouhi[at]univ.coop
([at]を@にしてお送りください。)
校費(公費)書籍担当:浅井・佐々木・大垣
校費(公費)物品担当:大越・浅井・増村・堀江
 
宇都宮大学消費生活協同組合
陽東購買書籍店
TEL:028-663-5439
内線:3181
mail:udaicoop.kouhi[at]univ.coop
([at]を@にしてお送りください。)
校費(公費)書籍担当:浅井・猪瀬
校費(公費)物品担当:大越・浅井・小出
※大越・浅井の所在地は峰購買書籍店です。
 TELご連絡の際はご注意ください。

ページの先頭へ