生協からのお知らせ

2018年01月20日(土)

1/20(土)入学準備説明会/新入生サポートセンター開催報告

お知らせ|受験生・新入生の皆さまへ

1月20日(土)に宇都宮大学生協にて「入学準備説明会」「新入生サポートセンター」が開催されました。
9:00受付開始でしたがそれよりも早くご来店された方が多数いらっしゃいました。
入学準備説明会には18組、新入生と保護者あわせて約40名の方が参加されました。
司会の学生が自己紹介を終えると思わず拍手がわき起こり、新入生、保護者の期待の高さにちょっと学生もビビリ気味。
学生は自分達で作成したスライドを映しながら時々「笑い」も誘いつつ自信をもって自分達の学生生活を語りました。
学生が説明した主な内容は以下の通り。
◯宇都宮大学の1年間
◯通学の方法(ひとり暮らし、自宅生)
◯大学の授業、サークル、アルバイト
◯大学生の暮らし(アパート選びのポイント・自宅生の暮らし)
◯大学生協について(生協・共済・保険・学食パス・教材)
◯新入生歓迎企画

学生の説明が終わるとまたもや会場から拍手!1時間があっという間に過ぎて学生もほっとひと安心。

その後、新入生サポートセンター会場へ移動し、アパート探しの方は物件情報を探しに。
自宅生の方はそのまま現役の学生との個別相談へ。生協加入や学習用パソコン、英語学習教材のお申し込みなどをしました。

午後はアパート探しを終えられた新入生、保護者の方が個別相談へ。

サポートセンターの学生は大学生活の実際を紹介しながら親身に相談にのっていました。
個別相談が終了したらアンケート記入と桜の花びらの紙にコメントを記入して帰宅の途につきました。
桜の花びらはパネルに掲示しています。サポートセンターが終了する3月末には「満開の桜」となって4月みんなが入学するときに歓迎していることと思います。

参加者アンケートでは「詳しく説明してくれてよくわかった」「予想以上に交流する機会が多いことを知りちょっと安心した」「アパート物件情報が見やすかった」「TOEICや学校生活の流れが知れてよかった」などの声があり、満足度も高いものでした。

まだ、入学準備説明会/新入生サポートセンターにいらしていない新入生、保護者のみなさん!
是非、入学前に一度お越し下さい。お待ちしております。
新入生サポートセンターhttps://text.univ.coop/puk/START/udai/parents/parents_12.html

 





ページの先頭へ