桜美林生協のパソコンサポート

4年間の学びを応援します!生協のパソコンサポート


▼ 生協のパソコンサポート 
▼ 修理受付はこちら 
▼ 代替機貸出無料サービス 
▼ パソコン講座
▼ パソコン点検会
 

生協のパソコンサポート

大学生協では毎年、多くの新入生の皆さんに生協の提案するパソコンセットをご購入いただいております。
ご購入いただける期間は、ご入学前年度の12月頃からご入学後の5月頃までです。新入生応援サイトでご案内しております。

桜美林大学は現在、 対面授業を軸としつつ、各キャンパスの実情に合わせてオンライン授業も取り入れた運営をおこなっています。
学生の皆さんの時間割には対面授業とオンライン授業が混在し、対面授業の合間にオンライン授業がある曜日もあることでしょう。

オンライン授業の受講において、今やご自身のパソコンやタブレットなどが必需品となりました。
生協のパソコンは、卒業までの学修に必要なサービスをセットにして提案しております。
・自然故障に対するメーカー4年保証
・うっかり事故(破損や液体混入等)には動産保険対応修理(4年間)
・ウィルス対策ソフトウェア4年版付き
・修理中のパソコン貸出機、周辺機器貸出のご用意
ほか、新入生のためのパソコン講座、各種周辺機器販売や修理・問い合わせ窓口、1年生には23時まで対応可能な電話サポート、メーカーを交えて学内で行われるパソコン点検会などをご用意しています。
ぜひ、生協でご購入いただいたパソコンを活用して、大学生活を実りあるものにしてください。
 

パソコン使用上の注意

パソコンを快適にご利用いただく際に心がけていただきたいことがありますのでご紹介します。

1.Windows Updateをしましょう。
Windowsパソコンにとって、WindowsOSを最新の状態に保つことは大切です。定期的なシャットダウン、再起動によってWindows Updateが行われますので、パソコンの起動にスリープを多用する方は気を付けましょう。パソコンの挙動がおかしいときにはまず再起動。次にWindows Updateが最新になっているか確認をお願いします。特に、「音声が出なくなった」「ノイズ音が聞こえる」「内蔵カメラが使用できない」といった不具合の改善に効果があります。なお、Windows Updateの際は必ずACアダプターを接続してください。
 
2.データのバックアップは定期的に行いましょう。
修理で持ち込まれる皆さんのパソコンを拝見すると、大事なレポートなどはクラウド上にある方が多くなっています。
パソコンを修理に出したらデータ初期化修理となり、ご自身のデータがすべて消去されてしまうケースがありますので、普段からご自身のデータをどこに保存しているか、意識して過ごしてください。なおUSBメモリはふとした拍子にデータにアクセスできなくなることがありますので、バックアップにUSBメモリを使用する際は気を付けてください。

 3.事故に気を付けましょう。
画面とキーボードの間にものをはさんだり、近くに置いていた水がかかったりすると事故・故障の原因となります。パソコンが壊れたときは生協にご相談ください。

4.ミーティングアプリ(Zoom、Teamsなど)を使用するときは…
常時通信するこれらのアプリ(特に顔出し)は、長時間の使用でパソコンに大きな負荷がかかります。バッテリーの消費も大きくなるため、
ご自宅でオンライン授業に参加されるときは極力ACアダプターを接続してご利用ください。外出するときの携帯用に、コンパクトなtype-c接続の65Wくらいの電源アダプターを用意すると便利です。なお、パソコンのバッテリーおよびACアダプターは消耗品のためパソコンの事故保険でカバーできず、1年を超えると有償交換修理となります。
 

パソコンの修理受付(見積もり)

生協店舗カウンターでご相談を承っております。軽微なソフトウェア不具合などであれば生協店舗内で調整も可能です。リカバリーについてもアドバイスしております。ハードの故障の場合は修理部門でパーツ交換などしてチェック後ご返却します。メーカーによっては再生品と交換されます。有償修理になる場合はお見積もりをご連絡します。

【修理を依頼する前に】
昨今の情報の保護に関する考え方はより一層厳しいものになり、パソコン等の修理受付でも「パスワード」の取り扱いに慎重を期し、基本的にはお伺いしない方向になりつつあります。その一方で、お客様のご指摘の症状の再現または修理後の検証のために、サインインすることで確実な作業ができる場合も考えられます。そこで、修理を依頼するパソコンが起動できる場合、以下の作業をお願いします。手順書もご用意しております。
①データのバックアップ
②テストアカウント(WindowsPC)、ゲストアカウント(Mac)の作成
③デバイスの暗号化をオフにする(WindowsPC)
④「Macを探す」をオフにする(Mac)



【修理受付】
・ご来店いただいての受付
基本的に町田キャンパスの桜美林生協にパソコンをお持ちいただき、修理受付したのちに生協より修理会社にパソコンを送ります。修理が完了しましたらご連絡差し上げますので生協にお引取りにお越しください。
可能であれば、ご来店前に下のボタンからお申し込みいただけますと、貸出機のご用意などがスムーズになりますのでぜひご利用ください!

・宅配便を利用しての受付
昨今の感染症の情勢から、大学構内への入校が制限される場合、また、登校日が少なくなることも考えられます。送料のご負担をいただきますが、宅配便を利用して修理が可能です。宅配便のかかる送料につきましては、こちらでご確認いただけます。
注)2022年に販売したMicrosoftのSurfaceシリーズに「プレミアムサポート」を付帯した方は、往復送料無料となります。
宅配受付は、必ず下のボタンからお申し込みください。機種により入り口が違いますのでご注意ください。
なお、2022年に「プレミアムサポート(持込パソコン向け)」を申し込みされた方が宅配受付を希望の場合、お電話での受付となります。

修理受付 Dell Inspiron・Apple Mac

修理受付 Microsoft Surfaceシリーズ
 

修理中代替機貸出無料

修理期間中無料でご利用いただける代替機があります(配送で貸出機をご希望の方は、片道送料のご負担をいただきます)。また、代替機は台数に限りがあり、ご希望に添えない場合もございます。速やかにお引き渡しができるよう心がけております。
なお、2022年に販売した新入生パソコンに「プレミアムサポート」を付帯した方は、桜美林生協が保有している貸出機を優先的にご利用いただけます。店内に在庫があるため即日貸し出し可能です。
 

パソコン講座

桜美林大学の上級生も講師・アシスタントとして参加する新入生向け総合パソコン講座・上級生向けのパソコン関連資格取得のための講座などは、適宜生協ホームページやメールマガジン、公式SNSにてご案内しますのでチェックしてください。
 

パソコン点検会

メーカーの技術者によるパソコン点検会を開催しております(2020年、2021年は新型コロナウイルス感染症流行のため未実施、相談については店頭カウンセリングおよび修理で対応いたしました)。故障前の異常を発見できればデータの消失を未然に防ぐこともできます。
こちらの点検会は、例年ご購入者様宛に、はがきでお知らせしています。
 
 

ページの先頭へ