【STEP1】セットアップテキスト・動画を見ながらおうちでセット

新潟大学生協学習用パソコンをご購入いただきありがとうございます。
本ページは新潟大学生協パソコン講座及び有料サポートをご購入のみなさまのみ限定公開ページです。
本ページ内のマニュアル、動画やそのスクリーンショットを外部のSNS等に転載すること、学習用パソコンのセットアップ以外の用途でご利用いただくことは固くお断りいたします。
 

1. パソコン本体のセットアップ

ご購入の機種(モデル)ごとにセットアップ方法が異なります。ご購入機種(モデル)のセットアップ方法をご確認ください。
内容はセットアップサポート会で実施するものと同一となります。
 

Panasonic_Let's note CF-SR3

Panasonic Let's note [Aセット]向けセットアップテキストです。
Panasonicレッノート_セットアップテキスト

≪その1 準備編≫


≪その2 OSセットアップ編≫


 

Microsoft Surface Laptop Go 2

Microsoft Surface Laptop Go 2 [Bセット]向けセットアップテキストです。
Surface Laptop Go2_セットアップテキスト


 

Apple_Macbook Air

Apple MacBook Air [Cセット]向けセットアップテキストです。
Macbook Air_セットアップテキスト

≪セットアップ動画≫


≪Macの基本操作≫


 

2. (Office/ESET)包括ライセンスのセットアップ


本ページは新潟大学生協パソコン講座及び有料サポートをご購入のみなさまのみ限定公開ページです。 本ページ内のマニュアル、動画やそのスクリーンショットを外部のSNS等に転載すること、学習用パソコンのセットアップ以外の用途でご利用いただくことは固くお断りいたします。

Microsoft Office・セキュリティソフトのインストール

Microsoft Officeのインストール作業は学生証発行後以降に可能となります。
なお、Windows PC(『Let's note CF-SR3』・『Surface Laptop Go2』)のスタート画面に表示される『Office』は別物となります。
別途インストール作業が必要ですので、ご注意ください。
MicrosoftOffice・セキュリティソフト_セットアップテキスト

≪テキスト内容≫
・新潟大学情報基盤センターサイトアクセス方法
・包括ライセンス(Office)のインストール
・包括ライセンス(セキュリティソフト:ESET)のインストール
新潟大学情報基盤センター

■ご自宅でMicrosoftOfficeをセットアップする場合は【新潟大学情報基盤センター】にアクセスし、インストールが可能です。
■セキュリティソフト(ESET)のセットアップが学内のみで可能です。
 ご入学後に、学内で実施いただきますようお願いいたします。
 

3. Zoomのインストール

Zoomアプリインストールのセットアップテキストです。
OSにより内容が異なりますので、ご購入機種(モデル)のセットアップ方法をご確認ください。

・Panasonic Let's note [Aセット]
・Microsoft Surface Laptop Go 2 [Bセット]向け
Windows向け_Zoom_セットアップテキスト

・Apple MacBook Air [Cセット]向け
Mac向け_Zoom_セットアップテキスト

 

4. プリンタのセットアップ(必要に応じてご利用ください)

●エコタンク EPSON EW-M634T-U セットアップマニュアル
どちらも同じ内容となります。お好みに合わせてご利用ください。
エコタンク_セットアップテキスト
EW-M634T セットアップナビ(※メーカーサイト)

●ベーシックプリンタ EPSON EW-452A-U セットアップマニュアル
どちらも同じ内容となります。お好みに合わせてご利用ください。
ベーシックプリンタ_セットアップテキスト
EW-452A セットアップナビ(※メーカーサイト)

 

Contact 各種お問合せ

セットアップ中に生じた不明点等は、以下をご確認いただいたうえでお問い合わせください。
内容によっては、回答にお時間を頂戴する場合もございます。予めご了承ください。
----------------------------------------------------------------------
● 学習用パソコン『1. パソコン本体のセットアップ』の内容に関するお問い合わせ
● 生協でお申込みいただいたプリンタに関するお問い合わせ

※大学生協以外でご購入のプリンター接続に関しましては、ご購入先にお問い合わせをお願いいたします。

大学生協 無料電話サポート

----------------------------------------------------------------------
● 上記以外の、学習用パソコン『ESET/Office/Zoom』に関するお問い合わせ
生協購買部 サポートカウンター

お問い合わせ先が異なる場合、ご回答に時間を要する場合がございます。
 

大学生協 無料パソコン電話サポート

大学生協の学習用パソコン(大学生協オリジナルパソコン)をご購入いただいたみなさんのヘルプデスクです。
対象のパソコンやプリンターにトラブルが発生した場合、下記要項によりまずは大学生協パソコン電話サポートにご相談ください。

【お問い合わせ例】
●学習用パソコンセットアップに関するお問合せ
セットアップテキストを見て分からない部分があった

●学習用パソコンとプリンタ接続に関するお問合せ
学習用パソコンとセットで買ったプリンターが繋がらない
※大学生協以外でご購入のプリンター接続に関しましては、ご購入先にお問い合わせをお願いいたします。

 

生協購買部 サポートカウンター

その他、在学期間中の修理・サポートに関するお問い合わせは新潟大学生協購買部 サポートカウンターにお申し付けください。
Microsoft Officeのインストール作業は学生証発行後以降に可能となります。

【お問合せ例】
・学習用パソコンの画面が割れてしまい、修理の相談をしたい
・アドバンスドサポートパックでサポートを受けたい

●新潟大学生活協同組合 購買部
〒950-2181 新潟県新潟市西区五十嵐2の町8050番地
TEL:025-262-6585
Mail:shop@nuc.jp
受付時間:平日 10:00~16:30 (土日祝日を除きます)
※1 学事等により営業時間が変更となる場合もございます。最新の営業時間に関しましては生協ホームページにてご確認いただけます。
※2 新入生サポートセンターとは電話番号が異なります。
 

パソコンセットアップサポート会

新潟大学生協の学習用パソコンをご購入者限定のサービスです。
【STEP1】セットアップテキスト・動画を見ながらセットアップでご不明な点がございましたら、パソコンセットアップサポート会でご相談ください。先輩学生がスタッフとして、皆さんのセットアップをサポートする講習会を開催します。

【お問合せ例】
・セットアップテキストを見たけど解決が出来なかった
・Officeのインストールが上手くできなかった
・パソコン講座のサイトにログインができなかった

≪セットアップサポート会 お申し込みについて≫
・開催時期:3月31日~4月6日(3日入学式を除く)
・開催場所:第1食堂(予定)
・セットアップサポート会のお申し込みは3月下旬頃(3月28日(火)前後)より受付開始いたします。
 現在はお申込期間外です。お申し込み開始まで今しばらくお待ちください。

セットアップサポート会は全日程終了いたしました

新型コロナウィルス流行状況によっては、急遽開催方法を変更する場合がございます。
また、感染防止対策のため参加人数に限りがございます。予めご了承願います。
 

セットアップ動画・テキスト配信時期、セットアップサポート会のお申し込み開始時期など、最新情報は「受験生・新入生応援サイト」でご案内いたします。
受験生・新入生応援サイト

ページの先頭へ