旅行ブログ(第10回 サウジアラビア旅行記  後半:ジェッダ編)

「サウジアラビア旅行記  後半:ジェッダ編」をお送りします。

<3日目>
今日はリヤドからジェッダへ飛行機で移動する日です。

リヤドのホテルをチェックアウトし、リヤド空港へ着きました。リヤド空港は大きくてきれいな空港です。首都の空港ということで人も多く賑わっていました。

リヤドからジェッダはサウジアラビア航空(サウディア)で約2時間弱のフライトです。ジェッダはイスラム教最大の聖地であるメッカの最寄り空港ですので、世界各国のイスラム教徒が訪れるためかなりの便が飛んでいます。メッカ巡礼はイスラム教徒が人生で1回は行うべきとされており、ハッジと呼ばれています。ちなみにハッジの為の特別フライトもあり、メッカ巡礼者以外乗れないフライトもあります。

初のサウジアラビア航空(サウディア)に搭乗です。B787でモニターも大きくきれいな飛行機でした。

何と飛行機の後ろには、フライト中にイスラム教徒の人たちがお祈りするスペースまで設けてあります。

フライト中はやることがないのでモニターのゲームで遊んでみましたが、ボーイングの飛行機だからアメリカ製なんだろうけどサウジアラビアに野球ゲームって?(苦笑)。単にホームランを打つだけのゲームなのですが、野球を知らない国の中で私だけが楽しんでプレイしていました。

無事にジェッダ空港へ到着しました。沖止めでしたのでバスで移動です。

ジェッダ空港からホテルまでUberで移動です。Uberでの移動も慣れてきました。ジェッダのホテルはBlue Diamond Hotelです。

ホテルにチェックインした後、夕方に近くのスーパーに行ってみました。至って普通のアメリカにありそうな街のスーパーです。

スーパーへ行ってすかさず物価のチェックです。スタバのコーヒーが9.5サウジリアル(約380円、1リアル=40円)でした。やはりサウジアラビアも物価が高い!この後ホテル周辺を散歩し暗くなってきたので、ホテルへ戻り早めの就寝となりました。

<4日目・5日目>
4日目はジェッダの1日観光です。さらに今日の深夜便で日本に帰るので今夜はあまり寝る時間がありません。

まずはジェッダのホテルの朝食です。

色々な食材が並んでましたがあまり食べれなさそうなので、無難なパン類を食べました。

さて、朝食後は世界遺産のジェッダ歴史地区(ジェッダ旧市街)へ歩いて行きます。ホテルから約6kmくらいのようです。リヤドでの気温は約20度前後で過ごしやすい気温でしたが、ここジェッダは朝から30度を超えており、11月なのにかなり暑いです。

途中で海の近くまで行けたので、海を撮影してみましたが少し濁ってました。

ほとんど人が歩いていない街の中を歩いて行きます。

ジェッダ旧市街に近づいてきました。

google mapを確認しながら、やっとのことでジェッダ旧市街に到着しました。ジェッダ旧市街は昔城塞に囲まれていたそうですが、今や門がいくつか残っているとのことですが、ここはその一つなんですかね。

旧市街地の中へ入っていきます。

旧市街には写真のような特徴的な家が多いです。木で作られた窓で、窓格子マシュラビーヤ(Mashrabiya)という格子窓のある建物です。外の陽射しを遮りつつ、明るい光を取り入れて涼しくするという窓のようです。

街中を進んで行くと昔の中東の雰囲気を味わえます。昔はここがメッカの入口の街として栄えていました。

大きな城塞の門があったので写真を撮りました。
1時間ほど旧市街を散策したので、今度は休憩+昼食をとるために大きなショッピングモールでも行こうかなと思い、Uberを呼びました。Uberの運転手はサウジアラビアの民族衣装を着た男性でしたが、暑い中を3時間くらい歩き続けていたため疲れてあまり会話をせずに乗っていました。ショッピングモールに到着前に少し会話をしましたが、「私がどこの国から来たか分かりますか?」=>「たぶん日本人」=>「なぜ分かりました?」=>「日本人はシャイだからあまり話さない」と言われ苦笑しました。この旅でチャイナから来たのか?と何回も言われてたので、後にも先にも正解したのはこのドライバーさんだけです。

そんなこんなで20分ほどでRed Sea Mallというショッピングモールに到着しました。

中はかなり大きなショッピングモールです。

DAISOではなくMINISOがありました。海外でよく見かけますね。日本のお店と勘違いしている海外の人が多そうです。

とりあえずスタバに入ってコーヒーフラペチーノを頼んでみました。26サウジリアル(約1,040円)でした。高い、高すぎる!!この後マックで昼食を取りましたが、なぜサウジアラビアに来てまでスタバとマックかと言われればそんな気もします。。。

ショッピングモールで涼んだ後はホテルまで歩いてみようかなと思ったのですが、ホテルまで歩くといっても17kmもあります。ショッピングモールの外を出たら陽射しがかなり強く、気温も33度前後でかなり暑い日でした。とりあえず途中まででも良いから歩ける所まで歩くことにしました。

このあたりは紅海沿いにあるジェッダコーニッシュと呼ばれる、サウジアラビアのジェッダの海沿いに位置するリゾートエリアです。約30kmにわたる沿岸部には遊歩道やホテルなどがあり、現在も開発が進んでいるエリアです。桟橋があったので遠くを眺めてみました。

桟橋には多くの人がいました。30度以上ある中でアバヤを着ている女性は大変そうですね。

紅海の海の色はこんな感じです。見えませんが、この海の先はアフリカ(スーダン)です。

景色が非常に良い中、どんどん歩いて行きます。途中の売店で飲みものを買ったのですが、店員の男性に「インドネシアから来たの?」と初めて言われました。インドネシアはイスラム教徒が世界一多い国ですので、メッカ巡礼だと思われたようです。「ジャパン!」と言ったら店員に「マシャラー!」と言われました。英語で言うと「Oh My God!!」みたいな感じで、アラビア語で「素晴らしい」みたいな意味合いです。

景色は良いのですがそれにしても暑い。日本の8月にずっと歩いているような感じです。何とか2時間半をかけて10kmくらい歩いたものの、さすがに体力の限界を感じ、途中でUberを呼びホテルまで帰ることにしました。ホテルへ戻りお土産を買いにスーパーへ行った後、疲れ切ったので涼しくなる夜まで昼寝をすることにしました。

暗くなって少し涼しくなったので、街を散歩することに。海沿いの歩道や公園には多くの人がいました。皆さんが見ている方向にジェッダで有名な世界一高く噴き上げる大噴水があるのですが、メンテナンス中なのか昨日も今日も噴水が出ていません。有名な噴水だったのに見れなくてガッカリ、、、、。

中東の人は昼間は暑いから行動しなくて、夜になると芝生にゴザなどをひいてピクニックするんですが、家族でまとまって皆さん芝生で食事をしていました。昼間は人がほとんど歩いていなかったのに、夜はかなりの人がピクニックをしたりベンチに座り談笑しています。

夜のジェッダの街並みもきれいですね。

暗闇に光るモスクは神秘的です。

1時間ほど夜の街を散策し、ホテルへ戻ります。この後、数時間後の深夜便で日本へ帰ります。

ホテルをチェックアウトし、Uberでジェッダ空港へ到着しました。

ジェッダ空港も大きくて非常にきれいな空港です。

深夜23時過ぎなのにこの人の多さ。さすがメッカの最寄り空港ですね。
帰りはオマーン航空とJALを乗り継いでマスカット(オマーン)とマニラ乗継ぎで帰ります。

マスカット(オマーン)に到着しました。この飛行機でマニラまで向かいます。

マスカット(オマーン)を飛び立ちました。写真はマスカットの街並みです。

そろそろマニラ到着です。

この後、マニラで乗り継いで、無事に早朝に羽田へ到着しました。

これで「サウジアラビア旅行記」は完了です。
最後に良い点と、注意点を記します。

【サウジアラビアの良い点】
・空港や街並み、ホテルもきれい。
・治安が良い。
・英語話せる人が多い。

【サウジアラビアの注意点】
・サウジアラビアVISAが高い。約2万円ほど。
・電車などがなく、タクシーかUberでないと移動が難しい。(リヤドは数年後に地下鉄ができる予定)
・物価が高い。日本の約2~3倍。
・夏は40度以上になるため夏の訪問は厳しい。

最後まで読んでいただき有難うございました!
【了】

<<<  第9回目(サウジアラビア  前半:首都リヤド編​)へ