お店からのお知らせ

2024年度新入生向け

電子マネーチャージについて

合格者向け

生協電子マネーについて、こちらのページに情報をまとめています。
 

生協加入Webでの事前チャージについて

2024年度新入生向けのおしらせです。

生協加入Webシステムでの電子マネーチャージについて、3万円でご案内しています。
また、学食マネーのチャージについては、そのうちの1万円でご案内しています。

●学食マネーチャージ1万円をご案内しているわけ…
仕送りやお小遣い、アルバイトで稼いだお金など、自分でより広く様々なことでお金を使えるようになる大学生ですが、食費は削りがちです。学食マネーにチャージした金額は生協食堂のみで使用できるため、食費としてチャージしていただくことで、他の用途に使用してしまう心配がなくなります。健康的な生活を送るために、昼食をしっかりとっていただくことを目的としてご案内しております。ぜひご活用ください。
※ご入学後も保護者様からのチャージ機能を利用することで、新入生ご本人でなくても学食マネーへのチャージができます。

●3万円チャージ
1万円が学食マネーに、残り2万円がベースマネーにチャージされます。


なお、振り分けを行うのは「加入Webシステムでのチャージのみ」です。
生協電子マネー利用開始後は、ベースマネー・学食マネーに指定してのチャージが可能になります。
クレジットカード、コンビニ入金、店頭でのチャージが可能です。

不明点有りましたら茨キリ生協までお問い合わせください。
 

生協電子マネー利用開始可能日

●2024年3月21日(木)を目途に利用可能となります。

※3月18日(月)までにご加入手続きをいただいた方が対象となります。19日以降にお手続きの方は、順次、ご利用可能となります。
(目安:ご加入手続き完了後、3営業日以降)

※利用開始可能日までは大学生協アプリ内の生協電子マネーは0円の表示となっております。予めご了承ください。

 

大学生協アプリ(公式)のインストール

●生協電子マネーの利用には、専用のアプリ(大学生協アプリ(公式))が必要です

利用可能開始日までにアプリのインストールやアカウント登録などの事前準備をお願いします。

アプリの登録・インストール手続きはこちら

 

事前準備のお願い

生協店舗は授業開始後に利用が集中します。
利用前にアプリをインストールし、3月21日以降に生協電子マネーのお申込み金額が正しく反映されていることを確認してください。
みなさまのご利用をこころよりお待ちしています。


新入生応援ページに戻る

 

生協電子マネーを利用しましょう


 
・登校する日には必ずアプリを立ち上げて、最新の状態に更新しましょう
・レジに並んでいるときにバーコードの画面準備をしましょう
 
生協電子マネーは大学生協アプリでご利用いただけます。
 (生協の組合員加入が必要です)
 

チャージについて

3つの方法があります。
 
  • コンビニ支払い
  • クレジットカード
  • 生協店舗レジ(購買書籍部・パンショップのみ、現金のみ)

【重要】
  • 生協電子マネーが足りなくなった際は、クレジットカード・コンビニから追加チャージができます。
    (生協電子マネーは、オートチャージの設定はできません)
  • 生協電子マネーのポイントが付くおトクなキャンペーンを行います。生協からのお知らせを定期的にチェックしましょう。
  • 生協電子マネーの利用履歴・残高確認は、大学生協「組合員アプリ」上でご確認できます。
 

よくある質問

基本編

1.チャージ方法について教えてください
(1)コンビニ支払い、(2)クレジットカード支払い、(3)生協レジ・カウンターでの現金支払いによる入金方法があります。
 
2.いくらからチャージできますか?
コンビニ支払いとクレジットカード支払いは1,000円からとなります。レジでは1,000円以上1円単位で可能です。
 
3.チャージ金額を確認するにはどうしたらいいですか?
アプリが表示されたら、決済画面を開き、電子マネーの金額表示も確認しておきましょう。事前チャージ金額がアプリに反映されるまでにお時間がかかる場合があります。利用前にご確認下さい。
 
4.チャージ金額が不足したらどうしたらいいですか?
生協のレジにて、不足分を現金でお支払いいただくか、追加チャージをしてください。
 
5.ベースマネーで食堂が利用できますか?また、学食マネーで生協のお店で使えますか?
・ベースマネーでも食堂は利用できます。一方、学食マネーで生協のお店は利用できません。
・ベースマネーから学食マネーへのマネー移動はできますが、学食マネーからベースマネーの移動はできません。
・キャンペーン等で、付与されたポイントはベースマネーに入ります。
 
6.他大学の生協でも使えますか?
他の大学生協では使えません。当生協のみでご利用なれます。
 
7.スマホを機種変更したらはどうしたらいい?
登録のメールアドレスに変更がなければそのまま使えます。新しいスマートフォンにてアプリのインストールとサインインをお願いします。
 
8.フューチャーフォン(ガラケー)しか使っていません。どうしたら良いですか?
生協での使用以外にも大学からの連絡や休講の確認など、スマホ利用を前提としていますのでスマートフォンへの機種変更をおすすめします。
 
それでもなお、現在の携帯電話を使用する場合には紙の組合員証とマネー決済やポイント還元に使用するICカードを発行します(発行手数料として2,000円がかかります)。
 
9.スマホを紛失してしまいました。
紛失などをした際には、不正使用を防止するためにマイページからアカウントの一時停止ができます。生協の営業時間以外でも対応できますので
安心です。再度使用するための解除は、生協店舗でお申し出ください。
マイページは「univcoopマイポータル」からログインができます。
https://krm-system.powerappsportals.com/
 

ポイント編

1.ポイントは貯めて利用することができますか?
付与されたポイントは、次の電子マネーの利用時に先に使われますので貯まる仕組みではありません。
※ポイントはベースマネーに付与されます。
 
2.ポイントの有効期限がありますか?
原則、ポイントは次のご利用の際に使われるので有効期限という概念がありません。ただし、卒業(生協脱退)の際には、失効してしまいますのでご注意ください。
また、イベント参加やアンケート回答など特別なポイント付与には有効期限が設定される場合があります。

3.スマホを忘れたときはポイントは後でつけられますか?
残念ながらその場でないと付けられません。
 
4. 大学生協でお得に買い物するにはどうしたらいいですか?
その① 生協利用の際にはスマートフォンを忘れないこと!です。
その② 今後生協では様々なポイント付与キャンペーンを行います。チャンスを逃さずご利用ください。 
 


新入生応援ページに戻る

ページの先頭へ