お店からのお知らせ

2021年05月27日(木)

生協のパソコンサポートについて(修理・プレミアムサポート)

お知らせ

生協パソコンのトラブルやサポートはお任せください

日々の勉学・研究でパソコンを使用している際に「急にパソコンが動かなくなってしまった!」「トラブルを今すぐ解決したいけど方法がわからない!」ということも少なくありません。生協で購入いただいたパソコンであれば相談や修理対応など生協のお店で対応します。
 

生協で購入したパソコンが壊れた・動かなくなった場合

生協各店舗へお問い合わせ、もしくはパソコンを直接お持ち下さい。書類への記入後パソコン本体をお預かり、代替機が必要の場合はそちらもその場で手配をいたします。(代替機のお渡しは手配後数日お時間を頂きます)

【受付店舗】
西千葉キャンパス ライフセンター内サービスカウンター
亥鼻キャンパス 生協亥鼻購買店
松戸キャンパス 園芸学部生協購買店

【持ち込みの際に必要になるもの】
・故障したパソコン本体
・パソコン付属のAC(充電)アダプタ※
・(周辺機器に関わる不具合やトラブルの場合)マウス・キーボードなど普段使用している周辺機器※
※のものに関しては故障症状確認のために使用することがあります。修理の際はパソコン本体のみお預かりとなります。

【修理持ち込みの際の注意点】
・故障の度合いまた故障箇所によりますが、修理の際にパソコン内のデータが消去される可能性がございます。お預かりの際の書類上で署名をいただき、かつ口頭での説明もさせて頂きますが予めご了承ください。修理にお持ちになる際にまだパソコンが何らかの形で動く場合、データをバックアップ、また大切なデータはUSBメモリなどの外部ストレージへ移していただくことを強くお勧めいたします。

【よくある質問】
Q,修理にはどのくらいの時間がかかりますか?
A,修理内容、また状況によって変動がありますが、おおよそ2週間程度を目安としてください。ただこの目安は通常期のものとなります。学生さんが多く修理を持ち込むテスト期間中、長期休み(春休み・夏休み・冬休み)期間中などは修理件数が増加するため2週間以上お待たせする可能性が高くなります。

Q,〇〇~な症状(破損)だと修理にどのくらいのお金がかかりますか?
A, こちらも修理内容(破損部品、メーカーによっても変わってしまいます)によって変動しますので正確にはお応えしかねます。修理にお出しいただく学年(パソコンの合計使用年数)に応じて保証限度額が異なり、修理にかかる総代金がこの限度額を超えると超えた分の代金がかかります。限度額を超えない場合でも、自己負担金として5,000円の請求が発生します(故障が破損・水濡れなど使用に関わる原因の場合のみ)。

千葉大生協プレミアムサポート

入学時、生協のパソコンとご一緒に「4年間プレミアムサポートパック」を購入いただいた方に関しては、上記に加えその他パソコンのトラブルや、店舗にある代替機の貸し出しサービスを無料で受けることができます。
【こちらのメンバーカードをお持ちの方がプレミアムサポートパック加入者になります】


【主なサービスのご紹介】
・パソコン故障時の代替機スピード貸し出し
パソコン修理中代替機の手配をお急ぎの方に、生協が所有する機種を最短で「その場で」お貸出いたします。
課題でどうしてもパソコンが手放せないときに、有効にご活用いただけます。
※機種の数には限りがあるため、その場でのお渡しが出来ない場合がございます。その際は通常の手続きに従いお待ちいただくことになります。

・修理の際の自己負担金免除(年一回)
修理の際、故障が破損・水濡れなど使用に関わる原因の場合に発生する自己負担金5,000円の支払いを年に一回免除します。
※「年一回」について、4月~3月の間で1回となります。
※免除対象は自己負担金のみとなります。保証限度額を上回った場合の負担金や、保証外で発生する金額については免除対象となりません。

・充電お預かりサービス
「パソコンの充電を忘れて充電が無くなってしまった」「1限でしかパソコンを使わないので1日中持ち運びは大変」という方の為に店舗でパソコンをお預かり、また充電を承ります。
※お預かり出来る期間はお預け日当日の営業時間内までとなります。

・電源アダプタ・ケーブル類のお貸出し
パソコン対応の充電器や、プロジェクター接続などに使用する変換アダプタ、DVDドライブなどを無料でお貸出しいたします。
※貸し出し可能期間は1日です。
(貸し出し可能なものの一例)

  • パソコン用充電器

  • ポータブルDVDドライブ
  • 変換アダプタ(写真はMiniDP→VGA変換)

【その他のサービス】


 

ページの先頭へ