UNIV.co-op宇都宮大学消費生活協同組合

メニュー

お店からのお知らせ

2016年04月24日(日) 宇都宮大学 生協学生委員会

  • お知らせ
  • 本部

宇都宮大学生協学生委員会とは?

宇都宮大学生協学生委員会は、現役の宇都宮大学生によって構成されている大学の公認団体です。
私たちは組合員により良い大学生活を送ってもらえるように大学生活に有用な情報提供や、様々な企画の運営などを行なっています。
ただ、「宇都宮大学生協学生委員会」では堅苦しく感じてしまうので、もっとみんなに親しみを持ってほしいという想いから、「Co-op Creative Staff」と名付け、頭文字をとって「C.C.S.」と呼んでいます。

ccs1

 

何をしてるの?

私たちの活動は大きく分けて、通年活動、新歓活動、その他企画の3つあります。
通年活動は、食堂や購買の装飾や企画を行なっています。新歓活動は新入生を対象とした交流会や相談会を行なっています。その他企画としては、夏の大イベントとして24時間耐久リレーボウリング大会や納涼企画などの企画の運営も行っています。詳しくはこちらをごらんください。

また、上記で挙げたような活動の広報をTwitterFacebookでも行なっていますので、ぜひそちらもごらんください。
 

生協とは?

生協学生委員会はその名の通り、生協の下で活動している組織です。
生協とは正式名称を「大学消費生活協同組合」といい、組合員が出し合った出資金をもとに大学生活の支援を行う組織です。生協の運営方針は、「大学の学生や職員などのニーズに応え、より良い大学生活をおくってもらいたい」というものです。全国には、200以上もの大学生協が存在しています。

宇都宮大学生協は宇都宮大学との業務委託契約を締結しており、様々なサービスを提供しています。
大学、生協、学生委員会が互いに協力して、日々活動を行なっています。